ミラクルムーン(元住吉店)

昨晩は、171年振りの「後(のち)の十三夜」でしたね

天文ファンの間では『ミラクルムーン』と言われているそうです

 

後の十三夜(ミラクルムーン)とは・・・

美しい月として親しまれる「名月」は通常年2回で、

旧暦8月15日の「十五夜」と同9月13日の「十三夜」に現れます。

日本では古くから、この年2回の名月を観賞しています。

いわゆる「お月見です」ね

 

「後の十三夜」の月は、年3回目となる珍しい「名月」のようです。

旧暦では3年に1度、「閏月(うるうづき)」を入れて季節とのずれを調整します。

それに従うと、今年は171年ぶりに9月に閏月が入り、

今年の11月5日(水)が2度目の「十三夜」となります。

これが「後の十三夜」と呼ばれる名月だそうです

 

就寝直前に、ネットのニュースで流れていたことを思い出し、

窓の外を見てみると、いつもより大きめで明るい感じがする月が

写真を撮ろうとカメラを準備しましたが、設定にもたついてしまい・・・

 

 

 

 

 

雲がかかってしましました

シャッターを押す30秒前までは雲がなく、もっとキレイでしたよ

 

次に見られるのは22世紀だそうです

今年見れた人はラッキーですね

 

by 山中

0

タグ

2014年11月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ