今年は・・・東北東(元住吉店)

「今年は・・・東北東!」と毎年2月に入ると実家の母よりメールがきます。

関西では主流なのですが・・・もうお分かりですか???

そう!恵方巻きを食べる方角なのです。

最近はコンビニでも販売されているくらいなので、もうメジャーなものなのでしょうか??? 

恵方巻きは、太巻き(巻き寿司)を節分の日の夜にその年の恵方に向かって無言で、願い事を思いながら太巻きを丸かぶりするのです。

この無言で巻き寿司を食べ切る!!これがいつもできませんでした。

ひとくちかぶりついた後、ついつい「美味しい」と母親に言ってしまっていました(笑)

『あ~っ!無言で食べないと願い事叶わない!!』と母親につっこまれていました。

 

 ※ 商売繁盛や無病息災を願って七福神にちなんで、福を(7種類の具材を)巻き込むという意味があるそうですよ。ちなみに我が家(実家)ではかんぴょう・きゅうり・しいたけ煮・アナゴ・高野豆腐・卵焼き・三つ葉だったように記憶しています。新香巻きも好きでした。(節分の時期に漬けあがるそうで、お新香と酢飯を海苔で細く巻くシンプルなものです。)

 

 そろそろ、今年も母親からメールが届く頃だと思います。(ちょっと楽しみ!)

皆さんもぜひ“東北東”を向いて、静かに「丸かぶり」してみてください。

タケウチでした。

0

タグ

2014年2月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ