思わず…(元住吉店)

風が強くて少しひんやりする日があったり、逆に汗ばむくらいの良いお天気だったり…と、毎日どんな服装をしようかと迷ってしまいますね。

ニスポのスクール生はほとんど半袖!すでに日焼けをしている子もいて、とっても元気です。

みなさん、体調管理気をつけてくださいね。

 

さてさて先日のお話です。

その日はとても良い日和だったので、自転車でぴゅ~っと走っていました。

風がとても心地よかったんです。

軽快に走っていたのですが、自転車をとめて、思わずカシャっと1枚!

  

  色鮮やかでキレイ。

 

 

 

 

 

「ツツジ」という花の名前は、由来がはっきりしていないらしいですが…

      次々に花が連なって続いて咲くため「つづき」から「ツツジ」にという説と、

      花が筒状のため、「筒(つつ)」から「ツツジ」になったという説があるそうです。

どちらもなんだか納得してしまうのは、私だけでしょうか。

そして「ツツジ」は漢字だと「躑躅」

難しすぎて、書けない… 

また、漢字で書かれていても、読めない…

これは「躊躇(ちゅうちょ)する、足踏みする」という意味の「躑躅(てきちょく)」という熟語をツツジに当てたものだそうです。

ツツジがあまりに鮮やかでキレイだったため、私も思わず足を止めてしまったのですが…(笑)

ツツジの時期はそろそろおしまいになってしまうので、みなさんも少し気に留めてみてください

竹内

     

 

0

タグ

2014年5月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ