ありがとうの言葉  西大津

先日、電車の中で良いことがあったのでお話をします

大阪駅からの帰り道、電車の中は少し混雑していました。そんな中ひと組のご家族が電車に乗ってきました。そのご家族は全部で5人、おじいちゃん、お父さん、お母さん、それに3才と6才くらいのお子様達でした

車内は少し混雑していて席も空いておらず、3才のお子様を抱っこしているお父さんが大変そうでしたので、すぐに席を譲ろうと思いました。元々空いていた僕の隣の席におじいちゃんが座り、僕の座っていた席にお父さんと眠っているお子様という具合でしたご家族全員にお礼を言われ、ちょっと照れ臭い感じになりましたが、そんな中、6才のお嬢さんの言葉がとても印象的でした。

その言葉とは「私の妹のために席をゆずってくれて、ありがとうございます。」でした

まだ小さいお嬢さんだったので、自分も座りたかったと思うんです。でも疲れて眠っている妹を気遣い、他人の僕に向かって、きちんとお礼が言えるなんて、素晴らしいことだなぁと思いました。そのご家族は今日の楽しかった一日を振り返って、ずっと笑顔が絶えないで、笑ってお話をしていました

ありがとうの言葉って大切ですね。6才のお嬢さんへ、こちらこそありがとうございました

0

タグ

2014年8月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ