飛び出し坊や  西大津

大津市へ引っ越しをしてきてから「あれは何だろう?」と思っていたことがありました それは原付バイクで道路を走っていると感じることで、いつも子供が飛び出してくるような気がしていました。ハッと思った瞬間、スピードを落としてそちらを見ると、子供の看板が道路に向かって飛び出して立っているんです。「何だ~看板か~」といつも思っていましたが「飛び出し坊や」と言うそうですね。滋賀県民の皆さんはご存知だと思いますが、「飛び出し坊や」は滋賀県の発祥らしいですよ

いつも思わずブレーキを握ってしまうので、事故防止にとても良いことだなぁと思っていました。きっと滋賀県の交通事故件数は少ないのではないかと思います

石川

 

0

タグ

2014年8月7日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:西大津

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. 324(^^) より:

    わが家の斜め前にも…。町内にも何人もいます。飛び出し坊や?(笑)
    どこにでもいるので当たり前と思って気にもしていなかったので、新情報に驚きです(≧▽≦)
    近畿2府4県の住みよい街ランキング。芦屋、箕面を抑えて2年連続で草津が1位でしたね!!
    2府4県200数十市ある中で、トップ10に滋賀県が6市もランクインしてました。残念ながら大津市ではなかったですけど…
    地元民にはわからない滋賀の良さ♪また気付いたら教えて下さい(*’▽’)
    熊澤先生もねー(^^♪

    0
  2. 石川 より:

    ガハハ お家の前にも「飛び出し坊や」がいるんですね(笑)
    僕は時々通る細い路地に坊やがいたときは
    「ここにもいるか!」と、おどろかされましたよ~。
    また何か気づいたら、ブログに掲載しますね(^^)
    住みよい街ランキング。草津が1位かぁ…、大津も良い所です!
    324さん、コメントをありがとうございました。

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ