春眠暁を覚えず・・・(仙台南)

 みなさん、こんにちは花粉の時期がやってきましたね・・・仙台はまだそれほどでもなさそうですが、花粉症の方にとっては用心する日が続きそうですね

 

 ところで、春が近くなると朝が辛い日などありませんか?もう少し長く寝ていたい・・・となかなか布団から抜け出せなかったり私は毎日戦っています春になるとついウトウトしやすくなるのは、皮膚表面の血流が増え、交感神経が活発になり日中の活動量が増えることから、疲労感やだるさが出やすくなるためだからだそうですまた、春は入学、入社、異動など、生活環境にも様々な変化がある時期なので、寝つきが悪くなったり、熟睡できなかったりするそうです

そんな時、正しく睡眠をキープするには、どれだけ眠るかより、リズムが大切なんだそうです人間には体内時計というものがあり、一定のリズムに合わせて生活をすると順調に動いてくれます疲れたからといって休日に寝溜めしてしまうとリズムが崩れてしまい、身体に不調が出てしまいます休日の起床時間が平日と2時間以上ズレないように気を付けると良いそうです

しっかりと睡眠で疲れを取って、日中は活発に動いて充実させたいものですね

 

仙台南 川井志穂

0

タグ

2015年3月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

ふと見上げると(元住吉店)

少し前のことですが、買い物がてらお散歩をしている時、

目線を上げるとキレイな花が咲いていました

 

 

 

元気な梅の花でしょうか?

少し小ぶりな桜の花でしょうか?

太陽の光を浴びようと、力強く咲いていました

 

見ていて、元気をもらえました

 

三寒四温と言いますが、まだ、寒い日も多いような…

体調を崩さないように気をつけないといけませんね

 

今度は桜が楽しみです

 

昨日の天気の良さにつられて、お散歩しながら、ふと感じたひと時でした

 

by 山中

0

タグ

2015年3月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

カメハメハ(岩槻店)

こんにちは

先日、原宿にオープンしたばかりの「カメハメハ ベーカリー」に

行ってきました。

ハワイで有名なベーカリーショップで日本に初上陸しました。

この店の人気商品はマラサダ「ポイ・グレーズド」です。

現地では毎日行列ができ、お昼頃には売り切れてしまうそうです。

 

「マラサダ」とは、ポルトガル移民によって伝わった、ポルトガル風ドーナツです。

「ポイ」とはカロ(タロイモ)を蒸して水を加え、ペースト状にしたハワイの伝統食です。

 

ハワイの人々にとってカロは特別な意味を持つ植物で、古代ハワイアンの創世記伝説によると、

空の神(父)と地の神(母)の間にできた長男が産まれてすぐに亡くなり、そのお墓の上に

生えてきた植物が現在のカロで「永遠に呼吸し続けること(永遠の命)」を意味するそうです。

そのカロから作られるポイは消化がよく栄養価が高いため、ベビーフードとしても理想的と

言われています。また、簡単に食べられ胃腸にもやさしいため、お年寄りにも人気です。

 

そんなポイを使った、カメハメハベーカリーのマラサダはびっくりするくらい

鮮やかな紫色ですが、もっちりしていて、素朴な味です。多少クセがありますが、

砂糖がけになっているので、ほとんど気にならず、とても美味しかったです。

 

みなさんも機会があったら、いかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

岩槻店 湯本

 

0

タグ

2015年3月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

生麩(なまふ)  西大津

美味しい食べ物は気持ちがほっこりしますよね

最近食べたもので、“これは美味しい”と思ったものがあるのですが、それは「生麩(なまふ)」です。モチモチした食感とお味噌の味がなんとも言えず、はまってしまいました

たくさん食べるようなものではないのですが、お店にあると、ついつい注文してしまいます

美味しいものを食べていると幸せな気持ちになりますね

石川

0

タグ

2015年3月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

アップルパイ♪(元住吉店)

こんにちは、廣瀬です

 

先日、先輩がアップルパイを買ってきてくださいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地はサクサクで、薄くカットされたリンゴがのっていて、とても美味しかったです

自由が丘にあるお店らしいですよ

 

一切れ食べてから、『あ!!写真を撮ろう!』と思い、パシャリ(笑)

ごちそうさまでした

1+

タグ

2015年3月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

このページの先頭へ