元号(東岩槻店)
こんにちは!![]()
福谷です。
来年の5月1日から、元号が変わりますね。
平成から何になるのか、気になるところですが…、![]()
さて、今までで元号っていくつあったのか、知っていますか?![]()
…私も知らなかったので(笑)、頑張って調べました。![]()
数えた限りでは、246個ありました。![]()
…多いですね!(間違っていたらごめんなさい…)![]()
1番初めの元号といえば、日本史で習うあの有名な「大化の改新」の「大化」(645年)ですが、
そこから1370年ほどで246個…![]()
明治以降では、一世一元の制が採用されていたので、あまり頻繁には変わらなかったですが、
昔は災害などを理由に数年で改元されることも多かったようです。![]()
(それとは真逆に天皇が変わっても元号が変わらないこともあったようです。)
調べてみて、いろいろと勉強になるなぁと思った1日でした。![]()
東岩槻店 福谷![]()
Users who have LIKED this post:
タグ
2018年12月6日 | コメント/トラックバック(0) |
カテゴリー:岩槻
久しぶりに(元住吉店)
先日、用事があったので実家に行きました![]()
ふと、リビングである物を発見![]()
オセロです![]()
貼ってあるシールが懐かしい![]()
20年くらい前に買って、そのままということですね![]()
くつろいでいた妹と、久しぶりにオセロをやりました![]()
対戦の結果は…
妹:白31
私:黒33
僅差ですが、私が勝ちました![]()
小学生の頃、父と対戦をしていた思い出があります![]()
しかし、父は私に手加減してくれず、負けが多くて悔しかったので、
何とか勝ちたいと思って挑みますが、負け…負け…だったと思います![]()
でも、何回かに1回勝てたことが嬉しかったので、
今でもオセロは好きなゲームの一つです![]()
今回、父とは対戦できなかったので、いつか対戦したいと思います![]()
by 山中
タグ
2018年12月6日 | コメント/トラックバック(0) |
秘蔵スポット教えます 西大津
どこへ行ってもクリスマスモードですね![]()
私の故郷、京都府城陽市。
“TWINKLE JOYO 2018”
イルミネーションが鴻ノ巣運動公園で、
12/25まで開催されています![]()
その名も、ジョミナリエ![]()
ちなみに「ジョミナリエ」で検索する方が、即ヒットします![]()
寒空の下、キレイなイルミネーションに心あったまります![]()
見渡す限り、キラッキラです![]()
一度足を運んでみてくださいね![]()
山香
タグ
2018年12月6日 | コメント/トラックバック(0) |
カテゴリー:西大津




