今日は何の日?(東岩槻店)

こんにちは!

長峰です。

 

2月22日に 「岩槻人形博物館」がオープンしましたね!

まだ行っていないので、早く行きたいです♬

 

そして昨日は桃の節句、ひな祭りでしたね!!

皆様のご家庭では何かお祝いはされましたか?

 

昨日は所用で出かけていたのですが、

帰りに、大宮駅のエキュートに立ち寄ったら、

ケーキ屋さんの前に行列が!

大勢のお父さんたちが、ひな祭り用のケーキを家族分買っていました♬

こういう光景を見ると、

しみじみ…心が温かくなります。

(私は1個買って帰りました 笑)

 

さて、

女の子がいるご家庭では「ひな人形」を飾ることも多いと思います。

その「ひな人形」で、最近知ったことがあります。

それは、実家で毎年飾っていたひな人形が「岩槻」出身だったこと!

先日、初めて親に教えてもらいました。

〇十年前…、両親が岩槻まで来てひな人形を買って、

車に積んで持って帰ったそうです。

こんなところで岩槻とのつながりがあったなんて、ビックリで嬉しいです♬

 

ちなみに

ひな人形の片付けが遅くなると、

お嫁に行き遅れるという言い伝えがあるようで

毎年、3月4日に母親が必ずお人形さんを片づけてくれていました。

ということで、

今日は「お雛様を片づける日」です 笑

 

(岩槻出身のひな人形と 左:私 右:姉)

 

人形のまち、岩槻。

大好きなまちです。

 

東岩槻 長峰

3+

タグ

2020年3月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

水泳部の思い出の場所(仙台南)

みなさんこんにちは

仙台南 細越優です。

 

お休みの期間少しの間

地元に帰りました。

知り合いと筋トレいくことになりまして体育館に足を運びました。

偶然なことに高校時代水泳部の練習場所として使用していたプールと同じ建物にある体育館だったので驚きました。

 

私は青森県八戸市の階上という自然豊かで少し走れば海もある環境で高校時代を過ごしました。

当時はやんちゃだったのでカッコつけて顧問の先生の車に乗らずに30分走って向かったりと

いろいろやってた思い出も蘇ってきました。

私は地元が好きです。時間があればまた帰りたいと思います。

 

仙台南 細越 優

 

4+

タグ

2020年3月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

このページの先頭へ