収穫   西大津

9月になりました。

秋が近づいております。秋と言えば、実りの秋。

私も毎年恒例の米の収穫です。稲刈りをしに兵庫に帰ります。

写真は、田植えの直後ですが、今年はどれくらいの収穫があるか楽しみです。

続きは、次回ご報告します。お米大好き山田でした。

17+

タグ

2019年9月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

夏休み最後のイベント(東岩槻店)

こんにちは!

福谷です。

突然ですが、みなさんは「地蔵盆」というものをご存知ですか?

関西出身の方ならわかる方も多いのではないでしょうか。

 

お地蔵さんと呼び親しまれている、「地蔵菩薩」の縁日(8月24日)を中心にした3日間もしくは、そのうちの2日間に渡って行われる地蔵菩薩の祭りのことをいいます。

地蔵盆は子どもが中心の行事で、主に何をするかというと…、

 

お地蔵様を清めてから前掛けを新しいものにして化粧を施します。

お地蔵様に供えるお花や御供物、提灯なども準備します。(これは大人の仕事で、事前に行います。)

 

当日はお地蔵さんの前でみんなが車座になり、大きな数珠を僧侶の読経に合わせて回します(数珠回し)。

数珠回しは、子供達だけでなく、大人も参加して一緒に無病息災や幸せを願いながら行います。

私はこれがとても楽しかった記憶があります。

 

さらにお地蔵様に供えられた御供物を子供たちに配ったり、

子供たちは、お菓子を食べながらゲームをしたり、福引でおもちゃを貰ったり、はたまたおしゃべりをしたりして楽しい時間を過ごします。

 

我々にとっては、夏休みの最後のイベントといった感じだったと思います。

 

私の実家の近くでも子どもの数がかなり減ってきたみたいなのですが、昔から続いているのでこれからもずっと続いていってほしいですね。

ぜひ覚えておいてください。

数珠回しのイメージはこんな感じですね。

東岩槻店 福谷

 

7+

タグ

2019年9月1日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

自己紹介  西大津

皆さんこんにちわ。

9月1日付で転任してまいりました 元重良弘 です。二年ぶりの西大津。(覚えていただいていますか・・・)

皆さん水泳を楽しんでますか。あせらず くらべず あきらめず 楽しむ水泳を忘れずに。

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

14+

タグ

2019年9月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

9月です。  西大津

今日より9月

朝夕と少し肌寒さを感じ始めました。季節の変わり目体調には十分気をつけましょう。

さて、9月は4回練習、進級テストもあります。お休みしないで来てください。

マネージャー 元重良弘

12+

タグ

2019年9月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

9月になりました(元住吉店)

9月ですね!

何となく朝晩の気温が落ち着き秋の気配を感じるようになりました。

秋といえば、

『運動の秋』『食欲の秋』『芸術の秋』などなどいろいろと旺盛になる

季節でもあります。

私は、やはり『食欲の秋』ですかね。

と言いながらも、秋に関係なく常々、美味しいものを食べたいと思っています(笑)

で、その願いが珍しく叶い、先日、美味しいブドウを食べる機会がありました!

写真でのご報告です(笑)

おいしかった~、、、

 

ニスポでは、夏のキャンペーンが本日までとなります。

『運動の秋』

スイミングを始めてみませんか?今日まではお得に始めることができます!

温水プールで、年中 Let’s Swimminng!!

スタッフ一同、笑顔でお出迎えいたします!

 

元住吉店 関戸康之

 

 

6+

タグ

2019年9月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:元住吉

9月になりました(東岩槻店)

9月になりました。

暦は秋ですがまだまだ暑さの残る気候ですが、皆様体調はいかがでしょうか!?

夏の暑さによる疲労が蓄積されていると思います。

9月は軽めの運動をし、いつもより少し多く休息と栄養を取り、疲労回復を

意識していくと元気に過ごせるのではないでしょうか。

また、運動中の体調の変化には十分お気を付け下さいませ。

ニスポ東岩槻スタッフ一同、皆様のご来館をお待ちしております。

 

東岩槻店 サブマネージャー 山田

6+

タグ

2019年9月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ご挨拶 岩槻

9月です(仙台南店)

9月になりました。

仙台は8月末から秋の気配がしておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

9月は気候としては過ごしやすい季節ですね。

しっかり食べて寝て運動して健康に気をつけていきましょう。

また本日はニスポ夏のキャンペーン最終日です。

夏のイベントに参加した方でまだご入会されていない場合は

まだ間に合います!

9月からスイミングのある生活をしてみませんか?

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

 

 

仙台南店 マネージャー 中根彰宏

9+

タグ

2019年9月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

9月22日(日)~9月28日(土)は、進級テストです。該当するカードとノートをポーチに入れて、シャワーをせずにプールサイドへ集合です。名前の記載を忘れずに。なお、9月練習は9月1日(日)~9月28日(土)です。

0

タグ

このページの先頭へ