暑くてプールが気持ちいい季節が着々と過ぎて

身体を動かしていないとプールが少し寒い季節になってきましたね

季節の変わり目は大人も子どもも関係なく体調を崩しやすくなるので

プールのあとはしっかり温まって、髪の毛もしっかり乾かしてから帰りましょう!

お子さんにはシャンボウなどのタオルキャップを被せてあげてもいいですね◎

 

先週も書いたように次は進級テスト!

福田コーチはみんなと初めての進級テストでドキドキワクワクです!

8月~9月に入会して初めて進級テストを受ける子や、

この日を待ちに待っていた子も多いと思います。

そんなみんながリラックスして練習通り力を発揮出来るように!

リラックス&癒しパワーをプレゼント!

・・・そう!かわいいかわいいネコちゃんです!笑

リラックスして練習どおり、進級テスト頑張ろう!

 

仙台南福田春香

6+

タグ

2020年9月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 仙台南

今日は何の日?(東岩槻店)

1870年(明治3年)9月19日、戸籍整理のため太政官布告により

『一般人も苗字を持ち名乗ることが許された日(平民苗字許可令)』にちなみ、

今日を「苗字の日」に制定しました。

 

 

苗字は、平安時代中期以降にできたと考えられており、江戸時代には「武士の特権」

とされていました。

 

しかし、布告後も一般市民は苗字がなくても不自由がないので苗字を名乗ろうとはせず、

これまでと変わりなく生活をしていたことから、布告から約5年後の

1875年(明治8年)2月13日に「苗字制定記念日」として、

すべての国民が改めて苗字を名乗ることが義務付けられました。

 

栃木県佐野市に多い苗字とされています。

「よいなら」「よそなら」「よいなが」と読むそうです。

日本中探したら普通には読めない苗字がたくさんあるんでしょうね!

 

東岩槻店 益子

4+

タグ

2020年9月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

このページの先頭へ